家庭学習の決定版!インターネット学習塾ショウイン【小学生中学生主要5科目対応】
あなたのご自宅が塾になる!インターネット学習塾ショウイン

2015年06月30日

国際結婚 子ども 教育

国際結婚すると,当然ながら夫婦の母語が異なります。

我が家の場合は,妻がマケドニア語で私が日本語。共通の言語は英語です。

必然的に,いろんな言葉が生活の中で飛び交うことになります。とりあえず,英語が自由に使えるようになると,いろんな場面で役に立ちますよ^^

ミノンが使える英語を身につけられたおすすめテキストはこちらです→
医師が教える科学的英語勉強法講義


子どもが生まれると,それぞれの言語を子どもに教えることになります。驚くべきことに,子どもはちゃんと聞きわけてバイリンガル(またはマルチリンガル)になるんですよね!

大人になってから外国語を習得するのは大変ですから,(不可能ではありませんけどね)子どものときに言語を覚えられるって幸せなんだろうな〜って思います。


育った背景が全く違うと,教育に対する考え方も異なります。日本人からしてNGなことでも,パートナーからすれば普通にOKだったりww

日本の基準に捉われず,自分を広くする訓練にもなりますね。


ちなみに,幼い時からの教育に役立つ,こんなサービスもあるそうです↓





ブログランキング参加中。
1クリック↓↓応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング


posted by ミノン at 09:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

塾 おすすめ 在宅

インターネットがつながっていたら,どこでも仕事や勉強ができるというのは,とてもありがたいことです。


オーストリアだろうがマケドニアだろうが,ネットとパソコンさえしっかり動けば生活できるんですから。


これからメジャーになる(と個人的に願っている)のが,在宅で塾通い?ができる「WEB学習塾ショウイン」です。


ショウインとは,インターネット上の学習システムとノートを組み合わせたユニークな学習方法を取り入れたネット塾のこと。


こちらがホームページです



家庭学習の決定版!インターネット学習塾ショウイン【小学生中学生主要5科目対応】



ショウインとは松下村塾を立ち上げた「吉田松陰」から名づけられました。反復学習の習慣化を徹底して指導し,自立学習の喜びを味わってほしい・・・というのがコンセプト。


ネット塾と聞くと,パソコンをちょいちょいと触って勉強するだけ・・・というイメージがありますが,ショウインはそんなに甘くありません(キッパリ)。


「甘くない」というのは,教材をそろえるだけでほったらかしにしない,という意味なんです。


週に1回,勉強の進捗管理サポートのため,担当コーチからスカイプなどで連絡が来ます。毎週やりとりすることで「塾に入って満足して終わり」にさせないのがショウイン式のポイントです。


せっかく月謝を払っているのに,1回も使わずに1カ月過ぎてしまった・・・なんて,もったいないですからね。



ちなみに,WEB学習塾ショウインは,3日間の無料体験もやってます。まずはこれを使って学習システムを見てみましょう。そして,分からないところや気になったところは,通話料無料のフリーダイヤルを使って,ショウインの人を質問攻めにしましょう(笑)。


子どもには,これから先「自分で考え,生きる力」を身につけてもらう必要があります。そのためには,自発的に予定を立て,実行できるようになる訓練が欠かせないんです。


自宅で好きな時に勉強できる・・・というのは,裏を返せば「やる気にならなければ,いつまでたっても勉強しない」というのと同じです(それを防ぐために,スカイプでのサポートがあるのですが)。



週に1回の学習サポートだけでは物足りない・・・という方には,1ランク上の「レッスンコース」がおススメです。コーチがネット家庭教師として,細かい指導をしてくれます。


インターネットには国境がありませんから,日本以外からも塾生がいるそうです(親が海外赴任しているので外国に住んでいる子どもとか)。家で勉強できるのは,治安の心配をしなくていいというメリットもありますから,月謝以外の費用も削減できてコスパもよいのでは?



リアルな塾もいいですし,時代を先取りして「ネット塾」で学ぶのもアリだと思います。


最後に,もう一度ホームページを載せておきますね↓


家庭学習の決定版!インターネット学習塾ショウイン【小学生中学生主要5科目対応】



ブログランキング参加中。
1クリック↓↓応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング


posted by ミノン at 22:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

iphone6

私の周りでも,使っている人が増えてきた(当たり前かww)iphone6。グラーツ在住の友人(中古車屋を経営している)も,運転中でも構わず電話!(って,それはまずいでしょ??)

ちなみに,オーストリアも運転中の携帯電話の使用は交通違反で罰金を取られます。ハンズフリー機能を使いましょう。

職場の上司や友人も使っているのですが,彼らから着信を受けると,音質の違いに驚かされるのは私だけでしょうか?声が他機種からの着信に比べると,明らかにクリアで聞きとりやすいんですよね。

ちなみに,私はiphone5sを使っています。十分なスペックを持っているので,満足していますよ^^

閑話休題。

スマホを使っていると,私も含め多くの方がケースやカバーを使っていると思います。私は現在2つ目のケースを使っています。

最初に使っていたのは手帳型のカバーだったのですが,カメラのレンズに微妙な影ができてしまったのと,外装が傷んでしまったので交換しました。

今は金属製のシンプルなケースを使っています。

iphone6用のケースをちょっと調べてみたら,いろいろあるんですね!



ケースだけでなく,画面保護用の強化ガラスも気になりますww

ブログランキング参加中。
1クリック↓↓応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング


ミノンの日記」の先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。